LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

使った中で割と見た目がしっかりしてる性格診断サイトまとめ

f:id:rokuzeudon:20150620074328p:plain

色々な診断アプリが巷にあふれていますが、しっかり見た目までつくり込まれてたサイトはあまり見かけません。

検索で上位に来るのは、古臭い感じだったり、せっかくやってみてもパターンが少なく誰かと被りまくりで萎えちゃう感じです。

なので自分がやったことのある、割としっかりしてる診断系のサイトを思い出してみます。(改めて探してみると、サービス終了してるのも結構ありました…。そういうサイトは記載しませんが、寂しい!)

16Personalities

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

スマホでの診断も快適、良いサイト。イラストもフラットな今風な感じで洒落てます。
診断のロジックについて、丁寧に解説してて大変好感が持てます。(私たちの理論 | 16Personalities

ちなみに私の診断結果は提唱者でした。

f:id:rokuzeudon:20150620074328p:plain

アルペケソ性格診断

アルパカのイラストがかわいい。「完璧トラップぺケソ」「劇団マゾペケソ」など奇抜なネーミングですが、解説はしっかりしてます。

私は部長ペケソでした。

自分がそうありたい、という願望で回答すると自分が理想とする性格が
診断結果として表示されます。

ああ、そういう使い方もできるんだ!と、目からウロコ(笑)

マイナビウーマン「腹黒度バレバレ」診断

タイトルのまんま。マイナビのサイト内の記事コンテンツで、スマホ対応してます。
私の結果は完全天然系!? 10%でした。

マイナビサイト内で「診断」で検索すると、女性向けのいろんな診断があります。

memoradoクイックIQテスト

そこそこ綺麗なサイト。スマホにも対応しています。
私の結果は「130」でした。

ちなみに、わざと外れであろう答えを選択し続けても、数値は「100」を超えます。
裏を返せば、「誰かにやらせてみたら思いのほか結果が悪くて気まずくなる」ことがありません。だれかと一緒に遊ぶのにもオススメ。

友達とシェアしてあなたの頭の良さを公表しましょう!」…結果表示ページのこのメッセージに真意が込められている感はあります。かなりシェアされてます。その割に、繊維できるコーポレートサイトの日本語が中途半端なのがある意味悔やまれます。

大人の仕事脳診断

Facebookの大人の仕事脳診断 | Facebook

Facebookアプリです。ログインと、承認が必要です。
私は「感性豊かなクリエイター脳」でした。グラフでわかりやすく出るので、友達と比較するのが楽しいです。

f:id:rokuzeudon:20150620072146j:plain

ちなみに制作サイドの話もWebに載っていて興味深いです。

おまけ:診断メーカー

Twitterやってるとリツイートなどでよく回ってくるので定番だと思うのですが、やっていない人からしたらどうなのでしょう。

ちょうど今、「無理矢理ヤられたー」がランキングトップだったのでやってみたら、「ろくぜうどんは…【83人の♂】からヤられます。」とのことでした。つらい。
もはや診断というよりおみくじみたいな感じですが、斬新なアイデアが多いので案外盛り上がりますね。

以上です。診断アプリ・サービスのポータルサイトとかがあると、もっと探しやすくなるんでしょうかね〜。