LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

f:id:rokuzeudon:20151211022024g:plain

はてなブログさん、4周年だそうです。おめでとうございます。
はてなブログだからこそ、ブログを楽しみながら続けられています。

blog.hatenablog.com

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

ところでキャンペーンをやってるそうで、オリジナルトートバッグを結婚祝いにぜひ頂きたいものですから参加投稿してみます。

4年で変わったこと

就職した

名古屋市内でWebデザイナーとして働き始めました。
静岡に住んでたんですが、HTMLもわからないくせに勢いで応募して名古屋に面接に行き、勢いで採用いただきました。

採用されてなかったら、静岡県内で学校の非常勤講師をやっていたと思われます。
思い返せば、そこが大きい転機でしたな。

転職した

縁あって転職、今の会社でWebデザイナーとして働かせていただくことになりました。

前社の退職理由は「両親が関東へ転勤になる可能性が濃厚なので山口の実家にそろそろ帰りたい」でした。
でも結局、大どんでん返しで、父が福岡(西日本)への転勤を掴み取ったために焦る必要もなくなり、引き続き名古屋でのうのうと暮らしています。

デザイン制作では、前社ではIllustratorメインだったのが、Photoshopメインのフローへと変わりました。Photoshopも慣れてきましたが、それぞれいいところがあるので、用途によって使い分けられるのがスキルとしていい感じです。

ブログ書くようになった

転職する前からブログは書いていたんですけど、ちゃんとWebのこととか前向きなことを書くようになりました。
その流れで勉強熱がヒートアップし、イベントにも積極的に参加するようになりました。

勢いで京都や東京にも行きました。
交通費も出していただきまして、会社の皆様に感謝の極み。

blog.rokuzeudon.com

blog.rokuzeudon.com

結婚した

名古屋市内で入籍しました。前の会社の元同僚です。
結婚指輪も初めてつくりました。

そして、今年のいい夫婦の日に挙式予定です。

blog.rokuzeudon.com

フェレットをお迎えした

2匹のマーシャルフェレット、てっぺいくんとこがねくんをお迎えしました。
ペット、ハムスターやカメを親元で飼ったことがありますが、世話をだいたい母まかせにしていたので、自分たちで責任持って飼うのは初めてです。
フェレットくそかわいい。ブログもつくりました(更新できてない)。

www.hello-ferret.com

変わらないこと

マイペース

興味持ったらだいたい行動に移すんですけど、思いたつトリガーがなんだか人とズレてるのかなあと感じます。
あんまり先のことを考えてないというか。
でも、そういう「勢い」がある(あった)からこそ今の自分があるわけで、大事にしたいとも思うところです。

好きなことやってる方が楽しいし学習も早いと思うんで、アンテナ張って興味のあること見つけて、いろいろコミットしていきたいです。

まとめ

「変わらないこと」がほとんどないなあ、と振り返ってみてびっくり。
使ってるものもほとんど買い替えてるしなあ。

変わったことなら、他にも細々としたヤツがいろいろあります。

  • 勢いで卒業旅行、初めて海外に行った
  • 前社にてポーカーを覚える
  • 勢いで一眼ミラーレスカメラを買った
  • 勢いで4万円の革製バッグを買った
  • なんとなく栄地下ペッパーランチに通うようになった
  • 抵抗なく女性誌をコンビニで買うようになった
  • なんとなく銭湯に通うようになった
  • 突然1000円カットを卒業し美容院に行くようになった
  • 突然PONTA愛に目覚める
  • 勢いでモバイルWifi契約するも、解約して3G対応iPadに乗り換えた
  • 突然栄地下ペッパーランチが閉店した…
  • どうぶつの森スマブラやりたくて3DS購入、そして売却
  • 勢いで神奈川にいる小学校の同級生に会いに行った
  • 勢いでメイドカフェに行った
  • 勢いではてなブログテーマをつくった
  • 勢いで「ろくぜうどん」名刺を作った
  • AdsenseAmazonアフェリエイトでお金ゲットした

とりあえずポジティブ、ユニークな事項をあげました。まだまだ挙げきれないし、他にもっと重要なこともあった気がする。

個人でもこれからいろいろ新しいことやると思いますし、会社も新しい方向へとどんどん舵をきっている様子なので、エンジョイしながらやっていきまっしょい!!!!と思っております。

プライベートでも、嫁ちゃんと一緒にいろいろ楽しく過ごしていきたいなと願っております。