LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

カービィカフェとカービィミュージアムに行ってきました

東京に行った時(9/9 金曜日)に時間があったので、カービィカフェカービィミュージアムに行ってきました。一人で。

カービィカフェ

朝9時から配布される整理券がないと始まりません。
しかし、8:15頃に到着するも既に長蛇の列…(金曜日なのに…)。

なんとか16時台(!)の整理券をゲットできたので、行ってきました。

入店後、店内の様子。カップル・ペアが多いですが、私みたいな一人客もちらほらいました。ちなみに一人客は相席になります。
きっと話しかけたらカービィトークで仲良くなれることでしょう…。

かわいい敷き紙。汚さず濡らさず食べようと思うと、なかなか大変。

カロンシューを注文。カービィの顔のマカロン!大きくはないですが、高さもありそこそこのボリュームを感じました。

もう1品、フルーツパスタ。

ワドルディかわいい!

生ハム、トマト、マンゴーを和えています。
思ってたより美味しい。パスタとフルーツって合うんすね。

各テーブルにカービィのフィギュアが。
料理の横に並べたるなど自由に撮影できました。

お店の外にある、カービィのグッズや看板。

出口から見た店内の様子。普通におしゃれなカフェです。

カウンター下に貼られたビジュアルもカワイイ。

見上げた先にも看板やPOP。お家の天井にもぶら下げたい。

ショップで販売しているグッズも並べてありました。

実はカフェではグッズを購入できません。グッズショップ専用の整理券があるのでそちらをゲットしておき、別途ショップへ入場する必要があります。

一人だったこともあり、ショップの整理券はゲットできませんでした…。

CDもおいてあります。買いたくてもここでは買えないというツラミ。

特定のメニューを注文すると、「2.5次元フィギュア」がもらえます。フルーツパスタも特典対象だったので、一つもらいました!

全7種からランダムで入っています。

お食事カービィをゲット!質感もいい感じ。

帰るとき...17時頃にショップを覗いてみたら、たまたま?入場制限が解除されていて、グッズを少し購入することができました。(売り切れの商品も多かったです)

幸いにもサントラを購入できました!

他にはポストカードをお土産用に購入。カービィカフェのショッパーに入れてもらいました。

カービィミュージアム

カービィカフェに入るまで暇だったので、ミュージアムも見ることに。ちょうどこの日が開場日でした。
上野にあるホビーショップ「ヤマシロヤ」さんの店内にて開催されています。
カービィカフェから電車&徒歩で30分くらい離れた場所です

www.e-yamashiroya.com

9:30頃に通りがかったら、開場10時なのに既に行列ができていました。一度に入場する人数は制限がかけられていて、しばらく(1時間くらい?)お店の前や店内で待ちました。

会場内には、あらゆるカービィのグッズがずらり。最初にゲームソフト関係のグッズと、ゲーム設定資料関係の展示(撮影不可)が並びます。

手作り?のポップもかわいい。

懐かしのポスター。

桜井政博さん、そして熊崎信也さんの色紙も!カービィに深く関わってこられたお二人ですね。

グッズ、こんなものまであるのか!というほど幅広いラインナップでした。

な、懐かしい…。

まさかのお弁当グッズ。

そして文房具。子どものときに使ってたアイテムがたくさんありそう。

カービィのミラーボール。どうやらこのCMで使われてるものっぽいです。コアだ。

いろいろな玩具。

ガチャガチャの景品とかそういうのもあります。

海外版のグッズまで。

これはハル研究所の年賀状。

お中元の袋まで…!

40cmほどもある大きなフィギュア。

油彩画と日本画Into the Pixcelへの出展用作品とのことです。

大量のぬいぐるみ。

結構初期のものでしょうか?なんだか不安になる表情です。

歴代で、カービィもいろいろ表情が変わって来たことがよくわかります。

TVアニメの資料もありました。

これは台本!

アニメ見ていたので懐かしい。カービィ「ぽよ〜」デデデ「ぞい!」

これもめちゃくちゃ懐かしい、雑誌「小学〜年生」に連載の漫画やその付録。

最後はグッズ販売。入場制限がちゃんとされている分、比較的鑑賞しやすかったです。

アクリルキーホルダーを購入。

ドットが可愛いです。

3点セットクリアファイルも。壁に飾れそう。

そしてショッパーです。

特典ももらいました。何かなと見てみると…。

オリジナル記念チケット!たぶんデザインも3種類あるのでしょうか。プラスチック製でいい感じです。

20周年記念の冊子は購入しなかったのですが、撮影不可ゾーンと同じ資料が掲載されてたりするんでしょうかね。掲載されてるならほしいかも…。

まとめ

掲載した写真も一部で、それぞれまだまだ見どころがあります。カービィ好きならどちらもおすすめ。とても楽しい時間を過ごせました。

整理券ゲットだけ用意周到にする必要があります。基本的にどちらも並ぶはずなので、飲み物や日差し対策をお忘れなく〜。

星のカービィプププ大全―20th Anniversary (ワンダーライフスペシャル)

星のカービィプププ大全―20th Anniversary (ワンダーライフスペシャル)

 
星のカービィ マルクぬいぐるみ(S) 高さ11cm KP14

星のカービィ マルクぬいぐるみ(S) 高さ11cm KP14