LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

小物用の撮影スタジオキット(30cmサイズ)を使ってみた

f:id:rokuzeudon:20160920224438j:plain

急ぎの用があったのでヨドバシカメラで「スタジオボックス」なるものを買ったのですが、思ってたよりも断然使いやすかったので記事にしました。

買ったのはこちら。お店に並んでいた中で一番小さなもの…30cm四方のサイズを購入しました。5000円くらい。

f:id:rokuzeudon:20160920224505j:plain

持ち運びケース付きでした。

f:id:rokuzeudon:20160920224508j:plain

開けるとこうです。細長くてコンパクトで軽い。

f:id:rokuzeudon:20160920224510j:plain

本体と、バックスクリーン2本、補強材×2。
バックスクリーンは両面で色が違い、白・グレー・黒・ブルーの4色です。マジックテープ仕様になっていて、簡単に差し替えられます。

f:id:rokuzeudon:20160920224518j:plain

組み立てるとこんな感じでした。30cmサイズなのでテーブルの上にもおけます。
大きすぎないので、卓上用の照明が活躍します。

撮影してみた

f:id:rokuzeudon:20160920224526j:plain

ミッフィーちゃんのぬいぐるみをセット。ちょっと大きめの小物は、30cmサイズのキットだとつらいですね。

f:id:rokuzeudon:20160920224528j:plain

一応、アップで撮れば背景が白くて良さげな写真になります。

f:id:rokuzeudon:20160921070820j:plain

こちらも大きめな被写体。バックスクリーンのよれも目立ち気味。

f:id:rokuzeudon:20160921070817j:plain

こちらもアップにしたらなんとか…。

f:id:rokuzeudon:20160921070805j:plain

ここからは小物。こちら5cmくらいのカピバラ人形。

f:id:rokuzeudon:20160921070823j:plain

ガラス小物。白スクリーンだとなんだか難しいですね。

f:id:rokuzeudon:20160921070826j:plain

直接カメラのフラッシュを炊いたらこうなります。イマイチな感じになるので、工夫が必要。

f:id:rokuzeudon:20160921070832j:plain

黒スクリーンに変えてみました。紙粘土のカメ。

f:id:rokuzeudon:20160921070836j:plain

白のときとはだいぶ印象が変わります。

f:id:rokuzeudon:20160921070839j:plain

ポン太さん。やはり全身は入らないのでアップを。

f:id:rokuzeudon:20160921070844j:plain

「A」のチャーム。このスタジオキット、ジュエリー関係の撮影は捗りそうです。

f:id:rokuzeudon:20160921070847j:plain

ちいさなペンダント。

f:id:rokuzeudon:20160921070849j:plain

マクロレンズを使って撮影するには、30cmサイズは十分な大きさ。

f:id:rokuzeudon:20160921070852j:plain

こちらは結婚指輪。

f:id:rokuzeudon:20160921070856j:plain

空間に余裕を持って撮影できます。

まとめ

正直そこまで期待せずに買ったのですが、いい買い物でした。

一番のメリットは、組み立て・解体作業がとてつもなく簡単で、1分もかからないこと。かつ軽いので、例えば自宅と会社などあちこちで小物を撮影する…というケースで重宝するでしょう。

こういう簡易スタジオって自作もできますが、固定や調整など地味に手間がかかります。

ashikabi.info

そういう手間も省きたい!という人には、自作に比べるとお高くなりますが良い選択肢かなと思います。

肝心な照明について、私は今回スタンドライト一つで済ませましたが、影の調整のためにもう1〜2個くらいあるとよかったです。日中、太陽光をうまく取り入れても良さそう。

こんな人におすすめ

  • スタジオを持ち運びたい
  • 照明は別途持っている
  • 設置するスペースが限られていて、組み立て・解体作業が頻繁にある
  • 面倒くさがり

30cmサイズは、ジュエリーなど特に小さな被写体で活躍する印象です。

未使用に付き想像になりますが、75cmくらいのスタジオならあればかなり幅広い撮影に対応できるのではないでしょうか。ぬいぐるみ、食器類とか。設置スペースの確保が必要ですが。是非オススメです。

HAKUBA デジカメスタジオボックス75 商品撮影用 DSB-75

HAKUBA デジカメスタジオボックス75 商品撮影用 DSB-75