LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

ローカルのエディターではてなブログ記事を管理・投稿できる「blogsync」を使ってみた

試してみた

blogsync本家: x-motemen/blogsync: Push and pull blog entries from/to local filesystem
参考記事: git管理したテキストファイルとはてなブログを連携させる - tricrow tech log

参考記事が、インストール手順なども丁寧にまとめてくださっています。 blogsync post --draft --title=<title> <blog> がうまくいかないところも含め、記事通りに進めると無事セットアップできました!

mdファイルがローカルにあると、VSCodeで記事を書くことはもちろん、Gitでのバージョン管理やtextlintを用いた校正も楽になりそうです。

この記事は次の手順で更新しています。

  1. はてなブログ側で「下書き」記事を作成
  2. blogsync pull <blog> でそのデータをダウンロード
  3. ダウンロードした新規ファイルに文章を追記
  4. Draft: true を削除して、 blogsync push <blog> < <path/to/file>

果たして、うまくいったでしょうか?

--

試した結果

  • 文章中心のブログであれば何も問題なさそう
    • URLをEmbedしたかったり、Amazonのアフィリエイトリンク埋めたかったり、画像たくさん使いたかったり、そういう時は管理画面から編集する方が良さそう
  • 複数記事への更新をまとめてPushできるのかな、一括編集したい時に便利かも?