微妙に違う2択のUIデザインから「正解」を選ぶゲーム、Can't Unsee が興味深い
概要
- 2択のUIから
Select the design that is most correct
…最も正しいデザインを選ぶ - チュートリアル×3、Easy×18、Medium×18、Hard×18
- 出題内容と順番は難易度ごとにランダム
これだけ。
補足
ググってみたら、Redditにて a game to explain the pain of front-end development
、 フロントエンド開発の苦痛を説明するゲーム と呼ばれていました。
初回で満点取るのは至難ではないでしょうか…。ちなみに考え込まない限り10分くらいで終わります。
やってみた
初回がこれでいきなり心折れそうになりました。
アクセシビリティ的にはコントラスト低いのはNGだよな、でもどれくらいでアウトなのかツール使わんとわからんな…、みたいなことを考えて少し悩みました。
うん、違いはわかる。
これも選択基準はコントラストかな…?
わかりやすい問題もあります。
違いはわかる、けど…。基準がiOSであるならば、1pxの方が正しい…??
さて、サンプルとして4つ挙げましたが、全部難易度「 Easy 」です。難易度が上がると、バラツキはあれど違いがより些細になっていきます。
結果
3回目 にしてようやく7580点(3問ミス)でした。
- デザインの微妙な違いを見分ける観察力
- 微妙に違うデザインのどちらが適しているのか選ぶ判断力
この2つが求められる気がしましたが、後者に関しては iOSのHuman Interface Guidelinesがベースなのでしょうか(padding周りとか一部設問はそうでもなさそうに思ったり)。詳しい人教えて…。
そのあたりのルールのあやふやさも含めて、 フロントエンド開発の苦痛を説明するゲーム という表現を思い出すとなかなか興味深いです。
「観察力」を養うゲームとしては非常に良くできているので、みなさんもぜひ遊んでみてください。