アカウントつくったMastodonインスタンスが shutdown した話
見知らぬ個人インスタンスにアカウントをつくって遊んでいたら、インスタンス自体がshutdownしてアカウント消滅することになった、という日記です。
思い出話
出会い
マストドンが話題になり始めたとき、どこかのインスタンス一覧サイトで「wizards.town」という眩しい名前のインスタンスを発見。
当時10user程度と利用者も少なく、将来何が起こるかわからんなと思いつつ、やっぱり眩しいドメイン名が魅力的で選んでしまいました。ウィザード!
楽しい日々
最初の産声。仕事の息抜きがてらちびちびとトゥートする日々。
日本語勉強中と思われる方もいらっしゃったので、雑に絡む。
猫の写真は反応もらえました。猫のかわいさは国境を越える。
使い方わからん!という独り言に答えてくれる人。
たまにポエム。
思わぬ反応を頂いて嬉しくなった。Get知見。
ポエムにガチで反応してくれる管理人さん。優しい。
「おはよう」とトゥートすると、ブラジルから「おやすみ」と返ってくる。それがwizards.town。
ポートランドからも「こんばんは」と返ってくる。(行ってみたい)
フェレットの写真をアップすると、「子育てのために実際は飼えなかったんだけどフェレットは私のspirit animalよ!:D」と喜んでくれる人。
そんなこんなで楽しんでいました。
別れの時
それは突然でした。
Oh、ウィザード!!!! pic.twitter.com/IYWOAzIvmo
— ろくぜうどん (@rokuzeudon) 2017年4月23日
管理人が、「48時間以内にwizards.townをシャットダウンします」と投稿し、実行されたのでした。
管理人をフォローしていた自分は把握できましたが、他の利用者はどうだったのかわかりません。
日本ユーザー増加に伴って二次絵やポルノ画像( lolicon or drawings sexualising underage children という表現している)の投稿が増えたこと、それにまつわるコミュニティの動向などがきっかけになった様子。
詳しくはブログに書かれています。
https://cherubini.casa/why-i-shut-down-wizards-town-and-left-mastodon-6d4e631346b3cherubini.casa
ちなみに、フォローしてる人の一覧はエクスポートできましたが、過去のトゥート内容はエクスポートできませんでした。将来的にはできるようになるんでしょうか、マストドン。
Get知見
好奇心だけで遊んでみたのですが、全然知らない人と気軽にコミュニケーションができて、SNSの純粋な良さを久しぶりに楽しめた気がします。最初からユーザーが多いところにいたら感じなかったかも。
シャットダウンの是非はさておき、wizards.townを設けていただいた管理人の方には感謝です。(メッセージ送ったものの返事ありませんでした)
さて、マストドンのインスタンス選びでは、「ドメイン名が眩しいから」みたいな理由は避けた方が良さそうです。 ちょっと予想してたのでゆるく使ってたのですが、ガチで使ってたら泣いた。
- mstdn.jp
- pawoo.net(pixiv公式)
- friends.nico(niconico/ドワンゴ公式)
のように巨大な場所を利用するのが良さそうです。
これから始める人はこちらの記事などを。