LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

Adobe XDで書き出したPDF内のマスク済画像がプレビュー.appで反転表示されるバグを報告した

Adobe XDで書き出したPDF内のマスク済画像が、プレビュー.appだと反転表示されるバグを報告した

Adobe XDでずっと困ってることがあり、ツイートしてみました。

「なったことない」という反応を多くいただき、自分の環境が悪いのだろうかと不安になりつつ、ちらほら同様に悩んでいる方も見えたのでちゃんと情報を探すことにしました。

困ったときに見る場所といえばAdobeの公式フォーラム。ところが、「画像が反転してしまう」という投稿は複数あれど、解答の手順を踏んでみても私の環境では改善しませんでした。そこで自分の状況を詳しく述べる投稿をしてみたら、スタッフの方や同様の悩みを抱えている方?のおかげで原因を特定できました。

バグの概要

Adobe XDで書き出したPDF最新のmacOS(Mojave)のプレビュー.app で閲覧した際に、シェイプ等でマスクした画像が上下左右反転してしまう というバグでした。

実際のやり取りはこちら。ありがとうGoogle翻訳

community.adobe.com

まとめ

私と同様の悩みを抱えている方は、しばらく プレビュー.appではなくAcrobat DCでPDFを閲覧しましょう。近い内に解消されたらありがたいですね。

XDを使って困ったことがあれば、こんな感じでフォーラム( forums.adobe.com )フィードバックサイト( adobexd.uservoice.com )を探してみて、見つからなければ投稿すると良いんだと体感しました。自分もスッキリするしみんなの役にもたつし良い事づくしですね!
英語が不安であれば、日本のユーザーグループで質問するとアドバイスが貰えるかもしれません。