LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

年末だし転職5ヶ月経ったので近況とか抱負とかについて

年末だし転職5ヶ月経ったので近況とか抱負とかについて

転職のざっくりとした経緯は会社の開発部ブログにも書いたのですが、個人ブログらしくもう少し細かいこととか、実際に働いて感動したこと、これからやりたいことなど軽くまとめておきます。

転職した経緯

たまたま見つけた募集内容はもちろん、会社についてググりまくった上で事業内容や開発部の取り組みなども「良さそう」と思い直感でエントリーしました。

魅力的に映ったこと

  • 自社でサービス開発してる
  • 強いエンジニアさんが何名かいらっしゃるっぽい
  • デザイナーが活躍する余地や、サービスとしての伸びしろが大きそう
  • 私のスキルセットと募集要項が割とマッチしてそうだった
  • 会社がリスティング業界的に強いっぽいし成長してるっぽい
  • 事業内容と私の経験(中小企業向けのWebサイト・バナー制作)との親和性が高く、転んでも何かしら活躍できる場がありそう
  • 残業をなくそうという文化が根づいてそう
  • チャット・ドキュメントベースのコミュニケーションに成熟してそう
  • オフィスが近所

実際働いてみて

  • 主力事業のおまけとかではなく、本気で自社サービスの開発をしてる
  • エンジニアの皆さん(現在8人)、それぞれ強い上に交渉・折衝力も高く、一緒に働いてみて学びしかない
  • デザイナーが活躍する余地や、サービスとしての伸びしろがバリバリありすぎる
    • これまで開発部には「デザイナー」ポジションの人材がいなかった
    • 合理的な理由を示せば、改善提案の実現に向けて開発部一丸となって取り組んでくださる
  • 自分のスキル/やりたいことが仕事環境とマッチしてた
    • 課題解決もUIデザインも文章書くのもコード書くのも好きだしGithubもチョットデキル、サービスを広めるためのマーケティングにも興味がある的な
  • 会社が業界的にマジで強いしゴリゴリ成長してる
  • 事業内容と私の経験(中小企業向けのWebサイト・バナー制作)との親和性が高い
    • 臨時の他部署サポート対応でもかなり喜んでいただける
    • 何よりそうした感謝の言葉をしっかり伝えてくださるのでモチベが上がる
  • 残業をなくそうという文化が根づいてる
  • チャット・ドキュメントベースのコミュニケーションに成熟してる
    • 議事録含めあらゆる記録をドキュメント管理ツール等に残す習慣ができており、言った言わなかったみたいな不毛なバトルが皆無
    • 開発部だけでなく全社でSlack利用しており、部署をまたいだやり取りもシームレスかつスピーディに進む
  • 徒歩通勤最強

その他

  • あらゆる意思決定が合理的かつバランスがよく、透明性もあり、(今のところ)働いていてほとんどストレスを感じない
  • エンジニアさんたちの技術力、コミュ力がやたら高く感じる
    • 勉強会の主催や登壇など活発にされてるアクティブな方が複数名いる
    • そうでなくとも各自サービスつくったり受託で開発されてたりと技術に対する意欲がかなり高い
    • わからない人(もちろん私含む)に向けて説明するのが皆さんやたら上手で、これまで感情的な衝突を見たことがなく会議や他部署とのコミュニケーションも円滑
  • 他の部署のみなさんも総じてすごくてすごい
  • オフィスがキレイで広い
  • 転職してお賃金アップ💰

そんなわけで、今のところ働きにくさや不満をほとんど感じてません。感動&感謝の極み。

やっていきたいこと

あまり詳しくは書きませんが、サービスの売り上げUPのためにやりたいことが山ほどあります。(特にサービス本体に関する施策はまだあまり取り組めていない)

  • 既にお客様もそれなりに多いし、間違いなく潜在価値があるサービスなので、本来必要としているより多くのユーザーにより適切に活用してもらえる状態にしたい
  • サービスが現状抱える自分の目に映っている課題を言語化・共有し、認識を擦り合わせてより良い状態を模索しつつ解決していきたい

何か上手く実現できたら、都度開発部ブログの方に記事投稿していきます。ちなみに最近はLPリニューアルの記事を書きました。

終わりに

名古屋にもこんな会社があるんだと純粋に感動しましたし、日々チャレンジングに過ごしています。これだけ優秀な人たちが集まってて環境も整ってるんだからサービスが成長しないわけがないだろという気持ちで、デザイナーとして来年こそバリバリやっていきの所存です。

quartetcom.co.jp


この記事は退職者 Advent Calendar 2018の21日目の記事として登録させていただいています。遅刻してすみません🙇