2017年度 新卒採用Webサイトのいろんなデザインを並べてみた
最近、個人的にいろんな新卒採用サイトのデザインを調べたのですが、その時に作成した画像が残っていたので記事としてまとめてみました。
主にGoogleで「(企業名)+新卒採用」と検索してたどり着けるページを掲載しています。PC(横幅1440px)とスマホ(iPhone5)の表示を並べています。
チョイスは筆者の思いつきと直感です。
※スマホだとかなり見にくいと思います
1. 携帯キャリア
NTTドコモ | NTT DOCOMO FOR STUDENTS
- MADAMADA - 世界は、まだまだつまらない
- 挑発的なコピーとひと気の無い無機質なイメージ
- アニメーションは「MADA MADA」の文字と「What`s New」のみ、だいぶシンプルなつくり
- その一歩が、未来を創る。
- 社員のイメージが積極的に使われていてdocomoとは対照的
- ファーストスプラッシュビューで、PCではメインビジュアル部が動画になっている
- Softbankらしさを前面に出した、インパクトあるビジュアルとメッセージ
- メインビジュアルは自動で画像が切り替わる、ストップや移動はできない
- スクロールするとコンテンツが3つ大きく配置されていて、うち2つはなぜかランダム表示(社内事情的に優先順位がつけられなかったケースでしょうか)
- No.1採用、タブレット配布プロジェクト、博多駅ジャック、など、コンテンツそのものに個性があるので成立している印象
2. 広告代理店
電通 | 2017年度新卒採用 | DENTSU RECRUIT 2017
- 答えがないから、電通がある
- 個性的なカード型のナビゲーション
- 課題に対して電通さんのスタッフがどんな答えを導き出したのか、興味のある課題から探していけるユニークな企画
- こんなクリエイティブを自分もやってみたい!、この人たちと一緒に働いてみたい!、を誘う
HAKUHODO & HAKUHODO DY MEDIA PARTNERS RECRUIT 2017
- あなたのアイデアが活きるところ、たくさん
- ごっちゃり系のビジュアル
- スクロールすると、「広告とは何か?」を含めた丁寧なメッセージが続く
- 先の2社に比べると、親しみやすさ・わかりやすさが重視されていて、「広告代理店」を知らない人でも興味を持てるページになっている印象
余談ですが、博報堂さんは特設コンテンツの制作にもかなり力を入れている様子。
見つけたのはこちらの二つ。新しいことに挑戦していく姿勢がよく表れています。
HAKUHODO DNA | 博報堂DNA
HAKUHODO FUTURE ME
3. IT・ゲーム系
2017年度新卒採用情報 - 採用情報 - ヤフー株式会社
- とにかくオシャレ・クール、コーポレートカラーの赤が映えてる
- コピー的なものは無し
- インパクトと使いやすさを両立してる
2017年度新卒採用 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】
- 外部メディアによる社長や社員、サービスのインタビュー記事や、自社ブログの記事などが並べられたファーストビュー
- 外部へと積極的に発信し続けているDeNAさんならでは
- エントリーするときにファウンダー(代表)メッセージを必ず読ませるというのが特徴的
新卒採用テクノロジーデザインコース | 株式会社サイバーエージェント
- ファーストビューではメッセージもなく、いきなり各職種のエントリーページへ飛ばさせる
- 採用ページで改めてサービスや理念について語る必要はないという潔さ
- ないものを作ろう。
- 割とオードソックス
- 自らを成長させるチャレンジを
- 割とオードソックス
- チームワーク溢れる社会を創る
- 割とオードソックス
さあ、一緒に次のステージへ | クックパッド株式会社 採用情報
- ファーストビューがテキストのメッセージのみ
- PCではメッセージ開始位置がウィンドウサイズに合わせて可変、読むにはスクロール必須
- コンテンツがメイン
- 新卒向けとか関係なく内容が面白い
- ナビゲーションとメッセージに機能を絞ったトップページ
- 配色を黒&オレンジにした理由が気になる
RECRUIT DNA|リクルートホールディングス 2017年度新卒Web採用サイト
3. 人気就職ランキング上位10社
- ファーストビューに納めてるタイプ
- シンプル&エレガント
2017年度 定期採用情報 | 資生堂グループ企業情報サイト
- 美しさを通じて、世界中の人々を幸せにしたい人、集まれ!
- メッセージがわかりやすい
- 総合職と美容職を並列で扱っている
- よくありそうなコーポレートサイト感
- ディズニーワールドとは別世界な感じ
2017年度新卒者向け求人情報|求人情報|JTBグループサイト
- 正直よくわからないメッセージのファーストビュー(雰囲気で保たせてる感)
- 先輩社員の声を100名以上という数で攻めててすごい
- ファーストビューで完結させるタイプのPCトップページ
- ひと昔前のサイトな印象
- ファーストビューは地味だが、スクロールすると意外としっかり作ってある
- スマホ最適化なし
- 若干ひと昔前感がある
- スマホ未対応。
三菱東京UFJ銀行 | 2017 Recruiting Information
- 銀行採用ページ感ゼロのファーストビュー
- PCトップのグローバルナビゲーション見づらかったり、中ページはナビゲーションがガタガタしたり思わぬ動きをしたりと使いにくさがある
Webデザインギャラリーに載ってたサイト
jeki RECRUITING 2017 FUN TO ALL|jeki(株)ジェイアール東日本企画
成田国際空港株式会社 2017年新卒採用サイト
RECRUITING2017 株式会社PLAN-B新卒採用サイト
JA共済RECRUIT2017 / 2017年度新卒者採用情報
株式会社クラーチ | 2017年度新卒採用 | Kuraci Recruit 2017
新卒採用|リクルートライフスタイル RECRUIT LIFESTYLE
東急エージェンシー 2017採用サイト | Tokyu Agency Inc.