LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

【東京】すみだ水族館がめっちゃおしゃれで癒された

f:id:rokuzeudon:20151209193418j:plain

すみだ水族館オサレでめちゃくちゃ癒されました

スカイツリーに来たけれど、天気悪くて景色悪い!人が多すぎて待ち時間長すぎ!!という方は、ぜひこちらに行って癒されましょう。

すみだ水族館

ユニークなロゴ。

news.mynavi.jp

エントランス

すみだ水族館のエントランス

洗練された装飾。水族館らしからぬオシャレ感。

すみだ水族館 入ってすぐの階段

入場すると下に伸びる階段、怪しげな照明とBGM。水族館っぽくない。

すみだ水族館 入ってすぐのお洒落な水槽

最初に見る水槽。美しい空間で、美術館に来たみたいです。

すみだ水族館 オシャレで長い水槽

魚が飛んでるみたいな水槽

美しい平原に魚が飛んでるみたい!癒される〜。

アクアラボ

すみだ水族館 アクアラボ入り口

アクアラボの説明

クラゲ!テンション上がる。

カラフルなクラゲ

アクアラボ 並ぶ水槽

アクアラボ 風景

実験室をテーマにしたクラゲの見せ方は初めて見ました!

葛飾北斎ゾーン

葛飾北斎展示の説明

葛飾北斎とすみだの関係

葛飾北斎展示の光景

葛飾北斎。解説によると、一生のほとんどをすみだで過ごしたらしいです。

どじょうの展示

北斎の描いたどじょう

北斎の絵と、本物の生き物を見比べることができます!教材にできそう。

チンアナゴパラダイス

すみだ水族館 立ち並ぶ横長の水槽

幻想的な水槽の列の一角に、チンアナゴゾーンがあります。

すみだ水族館 チンアナゴゾーン

チンアナゴパラダイス

ひしめき合うチンアナゴたち!

ペンギンパラダイス

すみだ水族館 ペンギンゾーン

室内なのに、広大なペンギンプールがあります。

ペンギンゾーンへ近づく

ペンギンパラダイス

ペンギンが泳ぐ様子を見上げる

可愛いペンギンたちに癒される…。

ペンギンの散歩

ペンギンと戯れる人々

たまたまペンギンの散歩タイムに遭遇しました。めっちゃ近い。

ペンギンを抱える飼育員

ペンギン撤収

撤収されるペンギンさん…。

蜷川実花とコラボ クラゲ万華鏡トンネル

蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル

蜷川実花さんとコラボした企画展やってました。

クラゲ万華鏡トンネルの光景

クラゲ万華鏡トンネルで上を向く

クラゲ万華鏡トンネルの中のクラゲ

写真だとあまり伝えられないんですが、もっと光がギラギラしていてディスコみたいになってました。

和の金魚ゾーン

すみだ水族館 和の金魚ゾーン

近くで見る金魚

金魚の提灯

プチアートアクアリウムみたいな感じ。お祭り屋台な雰囲気で楽しげ。

水族館ガチャ

すみだ水族館 水族館ガチャ

館内にいろいろなガチャが置いてあります。

水族館ガチャのラインナップ

なぜかタツムリがラインナップ。

カタマイマイをゲット

もちろんゲット!

金魚ガチャ 取ったカタマイマイとユウゼン

1発で当てたかったところですが、そうはいきませんでした…。

くつろげる美術館

すみだ水族館のロビー

館内のいたるところにソファやチェアが置いてあり、ゆっくりくつろぐことができます。通路も狭いところがあまりない。

すみだ水族館のくつろぎチェア

すみだ水族館のくつろぎソファ

休みながら癒しを満喫できます。

すみだ水族館のペンギンカフェ

ペンギンカフェなるお店もあって、飲み物を持ち歩きながら鑑賞することもできました。

お帰り口

すみだ水族館 お帰り口

中盤からはルートは決められてなく、好きなルートで見て、好きなタイミングで切り上げることができます。

すみだ水族館 お土産コーナー

売店もオサレ。

買ったクランチチョコ入りすみだ水族館ペンケース

買った卓上2016すみだ水族館カレンダー

オサレなグッズを買ってしまいました。

おまけ スカイツリー

雨でてっぺんが見えない昼のスカイツリー

残念ながらの雨。てっぺんも雨で見えない…。

雨でてっぺんが見えない夜のスカイツリー

水族館から帰るときに見上げたら、神々しいことに。これはこれで綺麗ですね。

以上です!とってもおしゃれな水族館、東京観光の際にはぜひ立ち寄ってみてください。

すみだ水族館公認ガイドブック 飼育員だけが知っているペンギンたちの秘密の生活

すみだ水族館公認ガイドブック 飼育員だけが知っているペンギンたちの秘密の生活

 
すみだ水族館公認フォトストーリー 恋するペンギン

すみだ水族館公認フォトストーリー 恋するペンギン

 
魚たちが飛び出す!  ARすいぞくかん

魚たちが飛び出す! ARすいぞくかん