LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

春の東山動植物園に行ってきました

春の東山動植物園に行ってきました

4月の中旬に、名古屋市にある東山動植物園に遊びに行ってきました。

東山動植物園について

妻は名古屋育ちなのですが、紹介イラストを描いてくれました!

f:id:rokuzeudon:20170428181114j:plain

す、すごい!妻もすごいですが、これほどに愛される動物園だということも驚き!

東山動植物園といえば、2015年に、ゴリラのシャバーニ君が話題に。(私も本を買いました) 日本で初めてコアラが来日した場所でもあり、去年は動物園入場者ランキング日本2位と大人気の場所です。

80周年

東山動植物園の入り口 80周年記念

なんと80周年ということで、ホームページも広告もかなり力の入ったものになっていました。

一戸建て住宅選びの注意点とは
実際、見に行こう!と思ったきっかけは電車の車内広告だったのでした!イラストかわいい〜!!

ポスター

「みんな何かのプロフェッショナルだ」

イラストのポスターも可愛かったですが、「みんな何かのプロフェッショナルだ」というキャッチコピーも素敵!

「体験!仰天!東山!」ポスター

いろんな動物の「プロフェッショナルなところ」が表現されていて、バリエーションもたくさんありました。 見つけるたびじっくり見てしまう。

アプリ

公式アプリもありました。なんと自分で撮った写真で「図鑑」をつくる(集める)ことができます!

動物ごとに感想も書いておけるし、図鑑を埋めた達成度によって抽選に応募することも!
文房具から、商品券、優待券、割引券、ぬいぐるみなどいろいろ。

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%B2%E3%81%8C%E3%81%97%E3%82%84%E3%81%BE80/id1213696442?mt=8&uo=4&at=1l3vszi

あと、ARアプリまでありました。

https://itunes.apple.com/jp/app/%E6%9D%B1%E5%B1%B1%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%9C%92ar%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id715394011?mt=8&uo=4&at=1l3vszi

スタンプラリー

宝探しスタンプ

「東山トレジャーマップ」の謎を解いて、園内に設置された宝箱を探し、スタンプを集めるゲームを開催。

宝探しスタンプの大きな宝箱

動物園のあちこちに宝箱が!こちらも集めると景品がある様子。

風景

私たちが園についた頃に雨が降り始め、途中大雨、数時間後に晴れるという目まぐるしい天気でした。

雨に濡れた桜

雨と桜の東山動植物園

しとしとと降る雨。

自然動物園室内

一時かなり雨が強くなったので、室内で過ごしました。

雨上がりの動物園

雨上がりの桜

幸いにも、雨は止み快晴!気温も寒すぎず暑すぎず、過ごしやすかったです。動物たちも元気だった気が。

動物たち

気になった動物たちの写真をひたすら載せます。

カワウソ

カワウソ

イタチ科のカワウソ!フェレット飼っているので親近感があります。

魚を食べるカワウソ

ちょうどご飯の時間でした。

魚を食べるカワウソのアップ

ワシャワシャと食べてた。食べるのが上手な子、下手な子。
カワウソたちにも個性がありました。

ライオン

メスライオン

この日はメスのライオンが外に出ていて、活発に動いていました。

伸びをするライオン

もっと伸びるライオン

猫っぽい「伸び」!かわいい

檻の中で寝ているオスライオン

檻の中で寝ている別のオスライオン

男たちは檻の中でぐったり寝ていました。

トラ

「ドキドキ!スマトラトラ」看板

なかなかパンチ力のある看板…。

スマトラトラの横顔

こっちを向いたスマトラトラ

ガラスを隔てて、結構近くにくるので迫力ありました。凛々しい。

手を舐めるスマトラトラ

手をぺろぺろ。やっぱり猫だ。

マレーグマ

じゃれ合う2頭のマレーグマ

小さいマレーグマたち。人間味があって眺めているだけで楽しい。

見つめ合っている

叩いている

仲が良いのか悪いのか。飼ってるフェレたちを連想しました。

別の大きいマレーグマ

隣のゾーンには、大きめのマレーグマが。

岩を登っている

のそのそ歩き回って何をするのかと思えば…。

突然の壁ドン

孤独な壁ドン

突然壁ドンを始めた。。

2階へ上がるマレーグマ

のそのそとさらに移動したかと思いきや…。

突然座り込む

しゃがみこんだ。

たそがれる

哀愁ただよう後ろ姿…。

立ち上がる

立ち上がっても、なんだかおもしろいずるい。

シロクマ

こちらを見つめるシロクマ

しろくまさん、こっちを向いて…。

首を振っていました…。隣の女の子は「歌ってるのかな〜」と喜んでました。
あとでググったら、「常同行動」というものらしく、あんまり望ましい行動ではない様子。元気になるといいけど…。

コアラ

遠くのコアラ

室内のコアラ園。

爆睡中

コアラさんはずっと爆睡していました。

ペンギン

たそがれるペンギン

個室で休むペンギン

ペンギンゾーンは改修中のようでした。

気持ち良さそうに泳いでいる

気持ち良さそうに泳ぐペンギン。癒されます。

自然動物園

夜行性動物、爬虫類・両生類がたくさんいる「自然動物園」で雨をしのぎました。

食事中のリクガメ

暖を取っているホシガメ

カメさんたち。食事も豪快。

大きな2匹のワニ

ワニゾーンには大小様々なワニが。

ワニゾーンで泳いでいる巨大なナマズ

その中を悠々と泳ぐ大きなナマズ。すごい。

黄色いドクガエル

緑色の鮮やかなヘビ

迫力のあるイグアナ

爬虫類、両生類もたくさん。

トカゲの標本

透明標本も展示されていました。
夜行性動物ゾーンもすごい。コウモリ、アルマジロヤマアラシナマケモノなどたくさんの動物達が元気に活動していました。
メモリーカードの容量が足りなくて写真はなし…)

ゾウ

食事中のゾウ

お食事中のゾウさん。

鼻がミミズのようににゅるにゅる動く…

鼻をにゅるにゅる器用に動かして、ご飯食べてました。

流れている水を鼻で吸って…

飲むゾウ

水飲みも鼻で。

サルたち

仰向けで寝ているオランウータン

こちらを向いた

雨が止んだからか、日向ぼっこするサルたち。

気持ち良さそうに寝ているチンパンジー

気持ち良さそう。

悩んでそうなチンパンジー

黄昏てるチンパンジー。嫌なことでもあったんでしょうか。

ゴリラのシャバーニくん

ゴリラのシャバーニ君もいました。ゴリラゾーンは改修中とのことです。 ちなみに私は以前、写真集を購入しました。

カンガルー

めちゃくちゃ眠そうなカンガルー

か、カンガルー。

やる気なさそうに寝そべり、こちらを見ている…

脱力感がすごい。

ユキヒョウ

白くて美しいユキヒョウ

大人気だったユキヒョウ

2階で寝転がっているユキヒョウ

ユキヒョウが2階に上がれるようになっていて、もふもふの尻尾を下から拝めました。

終わりに

「ご来演ありがとうございました」の看板

冬に訪れた時は寒くてしんどかったのですが、春はやっぱり心地よいですね!
アプリもあってみんなで楽しめます。

ちなみに、植物ゾーンも全部見ようとするとかなり時間がかかります。
遠方から来る時は、あらかじめ目標を決めておくのがおすすめです。

www.higashiyama80.net