LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

AirMac Time Capsule - 2TB|そろそろ新型出ないか不安だったけど我慢できず購入

f:id:rokuzeudon:20150124112743j:plain

Apple無線LAN機器 兼 外付け&バックアップディスクのAirMac Time Capsuleを購入。

外付けのハードディスクの容量が足りなくなったのと、やけに家の中のWifiが不安定で、機器変えたら治るんじゃね?という適当な理由。

この製品、2013年に登場してからモデルチェンジしておらず、USBも3.0ではなく2.0です。
新型出るのであれば…と思い1年くらい待ったけど、出なかった…。

f:id:rokuzeudon:20150124112747j:plain

外装は結構大きい。あと重い。

Appleストアのレビューによると「手で持って取り出すと落とす」らしいので、置いたまま箱を外すことに。

f:id:rokuzeudon:20150124112750j:plain

箱だけ持ち上げる。本体に重みがあるのでスルスルと分離。

f:id:rokuzeudon:20150124112753j:plain

ズルズル。

f:id:rokuzeudon:20150124112755j:plain

安全に出た!!

f:id:rokuzeudon:20150124112758j:plain

底になんか貼り付けてありまして、

f:id:rokuzeudon:20150124112800j:plain

傷防止のシール?でした。Appleのロゴが左右反転で印刷されてる。

f:id:rokuzeudon:20150124112802j:plain

裏はコードなどの差し込み口。一番下は電源コード用。その上が、ルーターとのLANケーブル接続用。
これを一番上と勘違いしていて、設定でなかなか繋がらないなー、って時間ロスしました。ちょっとアイコンだけで伝えようとするのには無理があるのでは…。

Mac(PC)側ではAirMacユーティリティー使えば、基本設定は自動でやってくれるので、ネットワーク名やパスワードを設定するだけで簡単完了。

バックアップ機能のTimeMachine…。

データは400GB近くあるんだけど、Wifiでのバックアップ開始で、「終了まで約15時間」の表示。
さすがにデータバックアップは時間かかりますね。USB3.0だったら繋いで1時間もかからないのでは…とかやはりもやもや…。出かけて帰って来たら、3DSでのWifi設定をやってみますー。

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A