LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

森、道、市場 2019でキャンプしてきたら特に夜景が「映え」な感じだった

「週1でブログを更新する会」に入って2年経った感想

ただの日記です。土日の2日間、「森、道、市場」でおいしいもの食べて音楽聞いてキャンプして楽しんできました。

mori-michi-ichiba.info

1日目

現地へ移動

f:id:rokuzeudon:20190603094423j:plain
気合で電車移動。

名駅から蒲郡駅へ行き、乗り換えて三河大塚駅へ。シャトルバスも出てましたが、荷物抱えて乗るのは自分たちが辛そうだったので、20〜30分くらいかけて徒歩でラグーナへ。

f:id:rokuzeudon:20190603095558j:plain
前売り券の交換所。

前売り入場券の交換所は遊園地エリアにあります。毎年間違えてたけど、今年は警備員?の方が誘導してくださってスムーズに入れました。で、キャンプチケットは別になってて、海エリアにて交換、入場。

キャンプ設営

f:id:rokuzeudon:20190603112139j:plainf:id:rokuzeudon:20190603112602j:plain
新しく購入したマイテント。

友人に手伝ってもらいながらテント設営。キャンプエリアDの海沿いです。

f:id:rokuzeudon:20190603112325j:plain
テントの中から海が見えました。

約5㎡のスペースに対して、自分たちのテントは2㎡。他のみなさん大きなテントで、自分たちのはちょこんとしてました。(どうぶつの森のアプリを始めた頃の気持ちを思い出しました)

市場を散策(昼間)

f:id:rokuzeudon:20190603113238j:plain
日が照って暑い日で、海に入って遊んでる人たちも多かったです。

f:id:rokuzeudon:20190603113356j:plain
砂浜沿いの市場はこんな感じで人だかりがすごい!内地側にもたくさんのお店があります。

f:id:rokuzeudon:20190603113621j:plainf:id:rokuzeudon:20190603113626j:plain
服飾、雑貨、本、食べ物…。

f:id:rokuzeudon:20190603113705j:plainf:id:rokuzeudon:20190603113710j:plain
コーヒー、アロマ、植物、酒…いろいろな物が並んでいて、しかもおしゃれ。

f:id:rokuzeudon:20190603113828j:plainf:id:rokuzeudon:20190603113833j:plain
ライブや食事の風景の中に観覧車が入ると、非日常感がありますね。

f:id:rokuzeudon:20190603114005j:plainf:id:rokuzeudon:20190603114009j:plain
つばめカレー、ベジ焼きそば、パエリアを食べました。どれも美味しい!

ライブを鑑賞(昼間)

トロールズさんと、Chara ( チャラ )さんのライブを海エリア「グラスステージ」で堪能しました!とりあえずオフィシャル関連のリンク。

www.youtube.com

市場と遊園地を散策(夕方)

f:id:rokuzeudon:20190603115300j:plain
いい感じの日暮れ。

f:id:rokuzeudon:20190603115404j:plainf:id:rokuzeudon:20190603115408j:plainf:id:rokuzeudon:20190603115413j:plain
ちらほら照明がつき始め、会場の雰囲気もだいぶ変わってきました。

f:id:rokuzeudon:20190603115510j:plain
遊園地エリアに移動。海エリアから移動して入るときの「再入場口」付近はお店で賑わっていました。

f:id:rokuzeudon:20190603115625j:plain
日が沈むにつれて、遊園地のライトアップの映え具合が高まります。

f:id:rokuzeudon:20190603120045j:plainf:id:rokuzeudon:20190603120050j:plain
プールで泳ぐ人、遊園地で遊ぶ人、市場を楽しむ人、食べたりおしゃべりしたりくつろいでる人、と不思議で自由な空間。

f:id:rokuzeudon:20190603120226j:plain
工事中エリアも非日常感を増幅させていました。

f:id:rokuzeudon:20190603120351j:plain
ディスコエリアも、吹き抜けとは思えないディスコっぷり。

f:id:rokuzeudon:20190603120503j:plainf:id:rokuzeudon:20190603120509j:plain
夕方の遊園地を散策したあと、海エリアへ戻りました。景色が、日中とはぜんぜん違って見えます。

f:id:rokuzeudon:20190603120610j:plain
観覧車やテントがキラキラしていて、人も多くて良い雰囲気でした。

f:id:rokuzeudon:20190603120700j:plain
夜のピザ屋さん。

f:id:rokuzeudon:20190603120724j:plainf:id:rokuzeudon:20190603120730j:plain
ピザとハンバーガーを買い、テントに戻って食べました。美味しかった!

市場と遊園地を散策(夜)

f:id:rokuzeudon:20190603120923j:plain
しばらく休憩して、21時頃、テントから海を見るともう真っ暗。

f:id:rokuzeudon:20190603121607j:plain
22時に遊園地ゾーンも閉まるとのことで、夕方に行かなかったエリアへ。きれいなモニュメント発見!

f:id:rokuzeudon:20190603121702j:plain
そのすぐ近くでライブもやっていました。

f:id:rokuzeudon:20190603121752j:plain
さすがにこの時間は人通りも少なかったし、しまってるお店も多かったです。

f:id:rokuzeudon:20190603121856j:plain
テントへ帰る道中の海エリア。ゆったりした時間。

f:id:rokuzeudon:20190603121946j:plain
あちらこちら、ほのかな明かりがきらめいていて幻想的でした。

f:id:rokuzeudon:20190603122031j:plain
午前0時を過ぎた頃、フラフラと用を足しに出たところ、砂浜でガヤガヤしてる人たちも見かけました。無音とはいかずとも、だいぶ静かで不思議な感じ。

2日目

f:id:rokuzeudon:20190603122227j:plain
そして朝6時頃。キャンプの人しかいないので、砂浜も静か!

f:id:rokuzeudon:20190603122324j:plain
朝っぱらに海辺で飲むお酒は美味しいですね。

f:id:rokuzeudon:20190603122402j:plainf:id:rokuzeudon:20190603122406j:plain
朝っぱら、どこもかしこもまだ準備中。

f:id:rokuzeudon:20190603122451j:plainf:id:rokuzeudon:20190603122456j:plain
準備中。あんまり見かけることのない景色ですよね。

f:id:rokuzeudon:20190603122557j:plainf:id:rokuzeudon:20190603122602j:plain
10時を過ぎたらお店もスタートし、お客さんもやってきて賑やかに。私たちは、かき氷とチャーメン?を堪能。

ちなみに、お店によってはモーニングサービスとしてキャンプ客用に食事を提供されていました。ありがたいですね!

さて、この日は雨の予報もあったし、12時過ぎた頃にテントを撤収。帰り支度を始めました。

f:id:rokuzeudon:20190603184213j:plain
締めの豚カレー。

無料のシャトルバスで三河大塚駅へ行き、帰路へ。

持っていって良かったもの

キャリーカート

妻が思いついてくれて購入。なかったらきっと肩が死んでた。

会場ではこれ使ってる人が多かったですね。

テント

夫婦2人で使いましたがちょうどよいスペースで快適でした。

付属してたペグは柔らかめで、かつハンマーは付いてなかったので、別途こういうの調達しておいたほうが良さそうです。(今回友人のを使わせてもらいました!)

寝袋

日中は暑かったですが、夜はだいぶ肌寒かったので持っていって正解でした。寝袋じゃないにしても毛布くらいはあると良さそうです。

ちなみにこの寝袋は、側部がチャックになっていて、開いて普通の掛け布団のようにも使えて便利でした。

マット

快適に寝れました。あと、畳んだ状態だと低い座椅子代わりにもなって便利でした。

クーラーボックス

先に挙げたキャリーカートとの相性が良くて、しっかり固定して運べます。一回り大きくても良いかも。自分たちの場合は、側部にマットを巻き付けて運んだので、結果的にちょうど良いサイズでした。

電子ランタン

コンパクトだし、十分な光量だし、ソーラー電池で蓄電できてそれでスマホの充電までできるしとだいぶ便利でした。ただ、うっかりジャバラを引き伸ばしすぎると、もとの形状に戻れなくなってしまうところだけ気をつける必要があります。

また、USBの形状がmicroUSBなので、自分のスマホの型と合うものを探すか、変換アダプタを合わせて用意すると良さそうです。

デイキャンプ券について

早割チケットの販売は11月あたりに開始されるので、来年参加したい人は公式アカウントをフォローしてアンテナを張ってはいかがでしょうか。直前になって簡単に手に入るようなチケットではないです。(かくいう自分は、ほぼすべて友人に頼ったのですが…!ありがとう!!)

twitter.com

www.youtube.com