LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

カラーパレットが便利!デザイナー向けインスピレーションギャラリー「Muzli Search」

カラーパレットが便利!デザイナー向けに特化したビジュアル検索サービス Muzli Search

デザイン関連の様々な投稿サイト・ブログに1箇所でアクセスできるサービスMuzliChromeエクステンション)の検索機能が新しくなっていました。

search.muz.li

デザイナー向けPinterestのようなものかと思いきや、ユニークな特徴があったので紹介します。

特徴

Muzliをインストールしてなくても使える

MuzliはChromeエクステンションであり、インストールしていないと使えないサービスですが、このMuzli Searchは誰でも利用できます。

複数サイトの作品・素材を横断検索

f:id:rokuzeudon:20190608100610p:plain

Dribbble・Behanceなど投稿サイトの作品や、UpLabsのような素材サイトのリソース、Designspirationのようなギャラリーサイトの投稿など、Muzliが厳選した?デザイナー向けサイトの画像を横断検索できます。たまにYouTubePinterestの投稿もあり、一部キュレーションされたものが混じってるっぽいです。

いずれのサイトもPinterestのように誰でも投稿できるものでは無く、検索結果の作品・素材は品質の高いものが揃っている印象です。

5色のカラーパレット機能

5色指定し、似た配色の作品・素材を検索できます。カラーコード入力やカラーホイール操作といった手作業だけでなく、このように画像をD&Dしても自動で抽出してくれて便利。

f:id:rokuzeudon:20190608101905g:plain

このサービスに掲載されている全ての画像もカラーパレットがあります。このため検索でカラーコードを入れてもいい感じにヒットしてくれます。

inVision Studioで編集可能なUI Kit生成・ダウンロード

f:id:rokuzeudon:20190608102431p:plain

選択しているカラーパレットを用いたUIのサンプルが見れる上、編集可能なinVision Studio用データを無料でダウンロード可能。

f:id:rokuzeudon:20190608102119p:plain

MuzliはinVisionのサービスですが、大胆というか面白いアプローチですね。

使ってみた

f:id:rokuzeudon:20190608103659p:plain
「Blue icons」で検索。いい感じの青いアイコンが並びます。

f:id:rokuzeudon:20190608103753p:plain
「light pricing page」で検索。他にも、「dark dashboard」「red landing page」など様々なキーワードでヒット。

f:id:rokuzeudon:20190608104007p:plain
「app #F36777」で検索。カラーコードを指定すると、近しい配色の画像が表示されました。

f:id:rokuzeudon:20190608104208p:plain
「logo #F36777」で検索すると自分の投稿が出てきましたw

f:id:rokuzeudon:20190608104253p:plain
作品をクリックすると、カラーパレットの選択・ダウンロード、画像の保存(ブックマーク)、リンクのコピー、参照元サイトへのリンクなどが表示されています。左右キーで前後の投稿へ移動も可能。

f:id:rokuzeudon:20190608104416p:plain
カラーパレットを選択した画面。カラーパレットの保存もできます。

f:id:rokuzeudon:20190608104532p:plain
似た配色の画像を探せます。

f:id:rokuzeudon:20190608104557p:plain
似たカラーパレットを選択し、それが使われている画像を探していくこともできます。

f:id:rokuzeudon:20190608105729p:plain
ダウンロードした「カラーパレット」は、SVGになっていました。XDやSketchなどでそのまま使えて確かに良いですね。

まとめ

インスピレーションを得るために眺めるもよし、既にキービジュアルや配色が決まっていてそのイメージを膨らませるもよし、使い勝手の良いデザイナー向けのサービスだと感じました。

カラーパレットがいろいろな作品を発見するきっかけにもなるのがユニークですね。
inVision Studioを触るきっかけとしても良いかもしれません。

参考

こちらのツイートで知りました。ありがとうございました🙏