LOGzeudon with はてなブログ

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

ブログのロゴと一部レイアウトを少しづつリニューアルしています

ブログのロゴと一部レイアウトを少しづつリニューアルしています

名刺を切らした上、前回のリニューアルからもう1年半以上経っててちょいちょい気になる箇所もあり、思い切ってブラッシュアップに取り掛かりはじめました。

隙間時間にちびちび取り組んでおり、まだしばらく手を加えると思いますが一旦経過報告です。

サイトロゴの変更

最近「デザイン」の仕事をするのが楽しいのですが、無機質な表情のロゴであることに少しギャップを抱くようになっていたので、お目々パッチリにしました。

f:id:rokuzeudon:20181111213803p:plain
Before/After

また、今回はSNS用アイコンとしての機能を重視しています。

f:id:rokuzeudon:20181111232300p:plain

前のロゴでは、一部をアップしてトリミングした際に、元の形状を知らないとこれが「顔」だと正直わかりません。

f:id:rokuzeudon:20181111225921p:plain

新しくしたロゴでは、「下二つの丸は目だ」と連想しやすくなりました。
ちなみにこの配色はろくぜピンク#F36777ベースであり、コンテンツが主役であるブログ・ポートフォリオで使う想定です。

SNSだとちょっと地味なので、フルカラーにしたバージョンも作成してみました。

f:id:rokuzeudon:20181112000005p:plain

Twitter以外のサービスではいずれかを試しに設定していきます。

ブログ ヘッダーのレイアウト変更

一部トリミングしても機能するロゴにしたので、それを活かし、ロゴがコンテンツ欄を覗いてるような配置へ変更してみました。

f:id:rokuzeudon:20181111225838p:plain
Before

f:id:rokuzeudon:20181111225841p:plain
After

別件ですが、片手操作のUIが最近話題になっているので、常に左上に表示させているメニューアイコンをスマホだけ右下に固定するよう試しに変えてみました。

そもそも内容的に開閉する必要性がない気がしていて、メニューのレイアウト自体刷新したいとは思っています。

終わりに

今後もちびちびとあちこち差し替えていきます。
もし閲覧いただいた際にどこか崩れていたら、作業真っ最中か作業時のミスによるものなので、ぜひお知らせいただけると幸いです!