LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

自分お酒弱いけど、飲みやすい日本酒見つけたのでメモ / 白鹿 山田錦

f:id:rokuzeudon:20141125011640j:plain

ワタクシ、お酒弱いです。缶ビール一缶飲むだけで、全身まだらに赤くなります。

でもお酒飲むのはむしろ好きなので、ちょびちょびとスーパーとかで買っては試してきたんですが、この「白鹿 山田錦」が飲みやすかった。

常温でも美味しいんですよ。
清酒って、吟醸酒は冷やしてとか、燗にするとおいしいとか書いてあるのはよく見かけますが。

f:id:rokuzeudon:20141125011926j:plain

全部いけるんかい!と。つっこみつつカートへ…。(ちなみに西友で買いました)

常温で飲んで、アルコールの感じがそれほど強くなくて飲みやすい。苦味もあまりない。結構ぐいぐい飲める。ふっくらまったりしてる感じ。「少し辛口」って書いてあったけど、むしろさっぱりした甘みも感じるくらい。

お酒弱い自分にちょうど良いバランス。これはリピートして買います。

f:id:rokuzeudon:20141125014811j:plain

一応、他に2種同じく西友で買って飲んだことのある日本酒はこちら。

月桂冠 大吟醸 壜詰 720ml×2本
 

グイグイと飲む感じじゃないけど飲みやすい。香りが、綺麗(良い表現がわからない)。
お酒っていう感じのアルコール感はある。そしてすっきりさっぱりしてる。

個人的には白鹿 山田錦の方が好み。

白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 瓶 1800ml

白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 瓶 1800ml

 

ある意味びっくりしたお酒。「みずのごとし」なんて名前だけど、本当に水のようなお酒。

スイスイと飲める。だんだん酔ってくるけど、飲んでる時は本当にアルコールっぽさを感じない。あまりにもお酒っぽくないので、リピートしなかったケース(笑)。

本当にお酒苦手な人はこのお酒から入ってみると良いかもね。