LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

BootstrapXDを一部「コンテンツに応じたレイアウト」に対応しました

Adobe XDの1月アップデートで話題になっていた新機能、コンテンツに応じたレイアウト。

https://blogs.adobe.com/japan/cc-web-xd-january-2020-content-aware-layout-plugin-apis/blogs.adobe.com

早速、個人で制作・公開しているプロジェクト「BootstrapXD」のドキュメントにも反映してみました。ダウンロードはこちらから。
Release v0.5.0 · 6qd/bootstrap-xd · GitHub

v0.5.0 での変更内容

「コンテンツに応じたレイアウト」対応

https://user-images.githubusercontent.com/14285777/73708170-f9a46100-4740-11ea-88ae-59ee87ed0cfe.gif

ボタン、バッジ、アラートのコンポーネントに設定しました。入力した文字に応じて長さが変化します。「パディング」というオプションをオンにするだけでよしなに設定してくれて良いですね。

注意点として、縦並びのボタンのように幅を固定したい時は、一度コンポーネントとコンテンツに応じたレイアウト設定を解除する必要があります。

パネル関連も対応しようか迷いつつ、無闇にコンポーネント増やしたくないし、そもそも用途もまちまちでどっちにしろ利用者側である程度のカスタムが必要だろう(その時に逆に邪魔になり得る)ということで見送りました。もしご要望あればissueくださいませ。

Bootstrap Iconsをアップデート

Bootstrap公式の新しいアイコン集がアルファ版としてリリースされていて、昨年末にも次のようにアップデートされていたので反映しました。

blog.getbootstrap.com

公式のSVGをそのままXDに配置するとマスクが外れてしまうので、一手間かけてXDでも問題なく配置・編集できるようにしています。

余談(近況)

AdobeXDの大きめな非公式リファレンスサイト「XD RESOURCE.CO」に、自分から申請して、BootstrapXDを掲載いただきました🙌

xdresources.co

そのおかげか、リポジトリのスターもちびちび伸びてきました(現在16)。もっと盛り上がると良いなー。

github.com