LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

Slackが使ってるロゴ(ブランド資産)管理サービス「Brandfolder」が気になった

Slackが使ってるロゴ(ブランド資産)管理サービス「Brandfolder」が気になった

今日、Slackのロゴリニューアルが発表されましたね!

slackhq.com

アプリアイコンやブランドガイドラインもしっかりアップデートされています。
さて、個人的に興味を持ったのはロゴのダウンロードページです。

brandfolder.com

自社サイトではなく、Brandfolderというサービスを利用してロゴ画像を管理・公開しているのが気になり、軽く調べてみました。

Brandfolder とは

brandfolder.com

一言にすると「ブランド資産の管理に特化したクラウドストレージ」とのこと。
クラウドストレージならではの一元管理によるメリットはもちろん、それらの「共有」に特化した特徴的な機能を備えています。

f:id:rokuzeudon:20190117205053p:plain
画像形式と縦横のサイズを指定してダウンロード可能。

f:id:rokuzeudon:20190117205109p:plain
画像URLも発行でき、用途次第ではダウンロード&アップロードの手間も省ける。

f:id:rokuzeudon:20190117205111p:plain
必要なアセットをまとめて特定の相手に共有もできる。閲覧権限も細かく設定できるそうで、非公開プロジェクトで特に役立つのではないか。

Slack以外の企業・団体も実際に活用しているようです。

中でもインパクトがあるのは TripAdvisor 。

f:id:rokuzeudon:20190117220440p:plain

なんと言語別にコレクションを分けてぶら下げています!

f:id:rokuzeudon:20190117220433p:plain

f:id:rokuzeudon:20190117220426p:plain

オーナー向けの各種アセットからお役立ちリンクまで、とにかく「ここさえ見て素材使ってくれればOK」な環境を作り上げているようです。アセットがこれだけ膨大だと、確かにBrandfolderは理にかなっている気がしますね。

ちなみにBrandfolderの公式Brandfolderはこちらです。(?)
Brandfolder Official Digital Assets | Brandfolder

料金

「GET A QUOTE」とのことで、サイト上では公開されてませんでした。あしからず。
ググってもそのあたりの情報がなかなか出てきません。

ちなみにパートナーシップも募集してるみたいなので興味ある方はぜひ。

終わりに

TwitterFacebookも含めて世の中のすべての企業がBrandfolderでブランド資産管理してくれれば、利用可能な最新のロゴ画像をここで探せばOKで素敵な世界になるかもしれない!(無理だろうけど)

いろいろBrandfolderの活用事例がありそうですが、探してもいまいち見当たらなかったので、是非ご存知でしたら教えてください。