Tree2 に代わるアウトライナーを探して見つけた Dynalist がやたら便利だった
ブログの下書きなどでアウトライナー(アウトライン・プロセッサー)ツールをよく使うのですが、最近見つけたDynalistという無料のサービスが良い感じでした。
概要
そもそもアウトライナーって何?な方は、こちらの記事が簡潔でオススメです。
アウトライナーとは - Renji Talk
Dynalistでは誰でも編集可能なDEMOページがあり、登録しなくても試せます。
また、ブラウザですべての機能が使えますが、デスクトップ用アプリ、スマートフォン用アプリもあります。
画面の見方
初期では、このような3カラムの画面になっています。
- 左:ファイルリスト
- 中:エディタ(選択中のファイル)
- 右:機能案内(ショートカット一覧)
ショートカットキーで左右のカラムを非表示にでき、スッキリした画面で作業が捗ります。
- 左:
⌘+shift+F
- 右:
⌘+/
編集の基本操作
基本的に文字を打ってEnterで行を追加していくだけ。最初の行はファイルのタイトルになります。
洗い出した項目を、次の機能を活用しつつ整理・精査していきます。または、大枠をあらかじめ用意した上で、それぞれの内容を詰めていきます。
tab
でインデント⌘↑
、⌘↓
で上下に移動⌘.
で下層を開閉(表示・非表示に)
エクスポート
作成したファイルはサービス側に自動保存されています。ローカルで編集などしたくなった時は、フォーマット(リッチテキスト)、プレーンテキスト、HTML、OPMLいずれかでエクスポートできます。
ちなみにHTMLでエクスポートするとこんな感じ。
そのままはてなブログなどに貼り付けて使うには厳しい…。
用途次第ですが、プレーンテキストが無難です。
Dynalistならではの機能
オンラインサービスならではの、使い方次第で役立つ機能がいろいろあります。
フォーカス(Zoom)機能
⌘]
で、選択要素の下層に絞って表示できます。
例えば、各章の内容を詰めるのに集中できます。アウトライナーツールを使っているとどうしても全体の構成にも気を使いがちですが、それをうまく解消するユニークな機能です。
ドキュメント管理・共有に役立つ機能
ドキュメントの一元管理とか、Qiita Teamやesa.ioのような共有サービスっぽく使うこともできるわけです。
アウトライナー大好き!な人の集まりであれば相性バッチリかも…。
ちなみに、アカウントを持っていないユーザーにも共有できます。
こんなかんじ。
知った経緯
Tree2 の消滅
これまで「Tree 2」というめちゃくちゃ軽量なMac用の有料アプリ(当時1,000円)を使っていました。
ところが、知らないうちにプロジェクトが停止しており、App Store からもダウンロードできなくなっていました。悲しい。
Macのアプリ「Tree」がプロジェクト停止 | すずきカレーのa-blog cmsメモ
そんな時に、こちらの記事を読んでDynalistを知りました。ありがとうございました。
無料で無制限のアウトライナーDynalistのWorkflowyとの比較メモ | ごりゅご.com
終わりに
多機能ですが、私も全部の機能を使いこなすつもりはありません。興味があればぜひ試してみてください。
ちなみにもしMacで「ことえり」を使っているなら、テキストをコピーする時にもたつくことがあります。一応、Google日本語入力を使えば解消されます。